ビットコインを始めたい!まず考えておきたいのは取引所!

ビットコインって怪しいの!?

ビットコインに関する悪いニュースを見る度に、とても怪しいものというイメージを持つ人も多いでしょう。しかし、ビットコイン自体は怪しいものではありません。所持していれば日本だけでなく海外の実店舗でも使うことができるだけでなく、送金や投資など様々な用途で活用可能な仮想通貨です。

問題があるのは取引所

ビットコイン関連のトラブルは、仮想通貨そのものではなく取引所の問題で発生しました。取引所とは、ビットコインの売買を行うための場所で購入した仮想通貨をそのまま預けておくこともできます。銀行のような感覚で利用することができますが、サイバー攻撃を受ければ預けた仮想通貨が失われてしまう可能性があります。過去に起きたトラブルも、仮想通貨そのものに問題があったのではなく、取引所側に問題がありました。

安心できる取引所は!?

安心してビットコインを活用するためには、取引所選びが重要になります。選ぶ時には、評判などを確認した上で取引所を選ぶことがおすすめです。そして、大切な資産を守りたいのであれば1つの取引所のみを利用するのではなく、複数の取引所を利用する方が良いでしょう。1つの取引所に全財産を預けている場合、その取引所がサイバー攻撃を受けてしまうと全財産を失ってしまう可能性があります。複数の取引所に資産を分散しておけば、万が一のことがあっても全財産を失うことはありません。安全と評判の取引所を選んだ場合でも、その取引所のみに全財産を預けることは避けておくことがおすすめです。

ビットコインでFXを始めたいと考えているなら、取引所を慎重に選びましょう。まずは、手数料やサービスを見比べることが大事です。